知りたい!ケアマネの悩み

様々な悩みや課題を通じて、ケアマネの仕事を見つめ直そう

ケアマネこんなことがストレスです

ケアマネがどのようなことにストレスを感じているのかというと、まずあるのは家族間の板挟みです。

高齢者の方の思いと家族の思いが必ずしも一致するとは言えません。
高齢者の方は「家で暮らしたい、デイサービスに行きたくない」と訴えたとしても、家族がリフレッシュをしたいからデイサービスの通所を辞めさせることはできないというようなことはよくあります。
高齢者の訴えを聞き入れるのではなく、家族の思いにも沿っていかなければならず、その調整に疲れてしまいがちです。

他にも、主な介護者が「他の家族は手伝ってくれない」「高齢者から暴言を言われて辛い」と泣きながら訴えてくることもよくあります。
ケアマネがどんなにサービス調整を行っても、家族が負担を感じている内はこのような訴えがなくなることはない為に、精神的に大きな負担となります。


次にあることとしては対象者が支援を嫌がり、暴言をそのままケアマネにぶつけてくるということです。
良かれと思ってサービスの提案を行っても全て暴言を伴って断られたり、実際に生活に支障が出ていても拒否が強く、なかなか立ち入れないという状況に陥ってしまうこともあります。
暴言を言われ続けてしまっても、支援を辞めることができない立場にあるために大きなストレスを感じてしまいます。

このように、ケアマネは高齢者の方、家族それぞれの想いを尊重しながら支援を行い、その中で板挟みや本人からの暴言によってストレスを感じているのです。

しかし、ケアマネの仕事は高齢化社会に直面する日本では欠かせない仕事のひとつとなっているのは事実です。

ケアマネの仕事は誰にでもできる仕事ではなく、高齢者の方やその家族に寄り添ったサービスを提案することができる、やりがいのある仕事には違いありません。

もし、現場でのストレスがつらいと感じることが多いなら、まずはこちらの{ケアマネを辞めたいと思ったら見よう!}を参考に、ストレスを解消する術を探してみてはいかがでしょうか。